🌱 シンプル振り返りシート  

  🔗 シートをコピーして使う(県域アカウント限定)

Screenshot 2025-11-06 20.15.51

 

💡 シートの概要

  • 教師コメントが選択式なので、短時間で多人数にフィードバックできる。
  • 友達の記述が見えることで、「こう書けばいいんだ」と互いに学び合える環境が生まれる。
  • 校内で共通フォーマットにすれば、「全校の学びの見える化」にもつながる。

✏️ 使う前の準備(教師)

  1. テンプレートをコピーする。
    🔗 ここをクリックしてコピー(県域アカウント限定)
    「コピーを作成」を押すと、自分の Googleドライブにシートが保存される。
  2. 観点を設定する。
    D列とF列の見出しに、授業の目標(めあて)に合わせた観点を入力する。
    例:わかったこと、できるようになったこと/次の時間に取り組みたいこと/自分の考えがどう変わったか

💬 授業での使い方(子供)

  1. 出席番号の自分の行を探して入力する。
  2. 授業のめあてに対して3択(◎/◯/△)で選ぶ。
  3. ふりかえり①・②を記入する。

🧾 次の授業で使うとき

  1. 画面下の「○月○日」と書かれたタブを右クリックする。
  2. 「コピーを作成」を選択する。
  3. 新しいタブ名を「11月6日」「算数1」などに変更する。

 ※ 同じ形式の新しいシートとして、次の授業にもすぐ使える。

📂 子供に配布する方法

  1. 画面右上の「共有」ボタンをクリックする。
  2. 「ユーザーを追加」から子供全員分を追加し、子供のアカウントを「編集者」に設定する。
  3. リンクをコピーして、Google Classroomなどで共有する。
🔐 注意
・全員が同じシートを使うため、他の子の行を消さないようにと事前に指導する。
・行ごとに網掛け(交互の背景色)を設定しているため、見間違いや誤操作を防げる。

🎨 キーワード色付けシート


💡 シートの概要

  • Google スプレッドシート上で、児童の記述内に含まれる教師設定のキーワードを自動で着色する。
  • キーワードの色分けにより、思考の傾向や理解度を一目で把握できる。
  • Google Apps Script により動作する。
💡 プログラムの初回実行時は、ご利用の Google アカウントでの認証が必要となります。

本シートは、山梨大学 教育学部 三井先生よりご提供いただいています。  三井一希研究室ホームページ

📊 学びのデザインシート   

  🔗 リンクはこちらから(三井一希研究室)

💡 シートの概要

  • 教師と子供がクラウド上で学習の見通しや学習状況を共有するためのツールである。
  • 子供が各自のシートに学習課題、課題達成の見通しの程度、どのように学ぶのかといった方略を入力できる。
  • 子供が入力した情報は、ダッシュボードシートに自動集約される。

本シートは、山梨大学 教育学部 三井先生よりご提供いただいています。  三井一希研究室ホームページ